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2011-07-03 18:08

俺 達 は 半 年 間 何 を し て い た の か

はーい ゲームしてましたー










そんな訳で今回の参加者はともぞう、ひげ、生茶、Ku-3と私の5人で
遊んだゲームはMワレスの名作「ブラス」の廉価版ともっぱら評判の「産業の時代」をプレイなのだ



まぁ「ブラス」自体1年以上プレイしていなかったので無問題
新たな気持ちでガンガン産業を革命していき、潔くカッコよく生きてゆくのだ。








aoi.jpg
産業を革命する力を!  ♪もくし くしも しもく くもし もしく しくも~









毎度の分かりにくいHJ訳のルールブックを皆で読みながら、ルールの確認
ふむふむ 大まかな流れは分かった 取り合えずやってみるか  おー  
と、まぁいつもの流れw



詳しいルール解説はHJ公式ブログのほうに詳しく書かれているようなので今回端折りますが、
炭鉱や製鉄所を建設して石炭や鉄の供給を確保しつつ、各都市間に鉄道を施設していき国内の運送網を確立させ紡績所や工場を建て、
生産された製品を市場や港に輸送し中産階級や海外の製品需要を満たし、効率よく利益を上げることを目指すといった内容。




今回は両面マップのうち、ドイツマップのほうを使用したのだが、初期タイル配置を終えた時点で
フランス、ベルギー共に市場での需要が無かった為、必然的にルール地方、ハンブルグ、ダンツィヒ近辺の
北西部より徐々に紡績工場が建ち始め、それに付随して輸送の為の鉄道網が構築されネットワークが広がり
石炭の豊富なルール地方を中心にして次第に巨大な重工業地帯が形成されていく。




aoi3.jpg
基本的に都市で生産される産物を需要のある都市に鉄道輸送して利益を上げていくのが目的なのだが、
各産業ごとに相互に依存関係があり、どの施設をどの都市に建設するかなかなか悩ましいのである。




しかし今回私の手番がラストだった為、私の手番が回ってきたときには既に旨味のある土地は残ってなく
やや出遅れた感じである。
しかたなくブレーメン、ハンブルグム辺りに何箇所か出荷港だけを建てておき、
誰かがうちの港で出荷してくれないかなと淡い期待を抱きつつ、将来に備え早めにいくつかの炭鉱を開設しておき
これまた誰か石炭を使ってくれないかなぁといった完全依存型のプレイを目指してみたのだが、
皆ガンガン借金して、自前で生産から出荷までを独自ルート作り、全てを一括で行っている為、
うちの港はずっと利用されず閑古鳥が泣いている状態。 
まぁ少しでも他人の儲けになるような事は死んでもするような連中じゃないわなw


しょうがないので遅ればせながらここらで一発、童貞英雄を使役させ産業革命とやらをプロデュースして
紡績糸をチョコチョコと売りさばいては小銭を稼ぎつつ、少しずつ借金の返済に勤め
ゲーム中盤にしてなんとか借金は全額完済


しかしここまで順調に紡績業務で堅実に儲けているKu-3やベルリン、ポーランド、マクテブルグ等の
東部地方をがっちりと掌握していたひげの人にかなり後れを取ってしまっており、このままではジリ貧確定
ここらで工場をぶっ建てて一発逆転を狙うも、なかなか建設に必要なカードを引いて来れず
しかたなく鉄道の施設や炭鉱を設置して無為に手番を消費しているうちに気がつけば山札の残りが
かなり少なくなってきており、そろそろゲーム終了のお知らせが・・・


ここでコツコツと開発を進めていた生茶が怒涛の工場製品の出荷ラッシュで一気に資金を稼ぎトップ集団に肩を並べる。
ひどいわ カードさえあればあたくしだって・・・      生茶さん 恐ろしい子





aoi2.jpg
工場は最初から建設できず何回かの開発が必要になるのだが、本格的に稼動し始めると一気にドル箱産業へ






ここでともぞうさんがボード上を眺めしばらく長考した後、開発を2回繰り返し山札を全部引ききりゲームを終了させる。
どうやら生茶の工場出荷による大躍進を目の当たりにして、長引かせるのは不利だと判断した模様 
・・・相変わらず計算高い男やでぇ


こうして迎えた最終手番、皆無難に鉄道を引いて最終スコアを稼いでいく中、港を新たにダンツィヒに開港し手番を終え、
何かを訴えかけるような目で、最終手番の私に対してチラチラと色目を使ってくる髭男爵


どうやらこのままでは勝てるか不安なので、私に工場を建ててもらい、ヒゲの港を使って出荷してもらう事で
最後にごっそりお金を稼いで、お互いうまい汁を吸おうぜといったところであろうか  なるほどのぅ

 
「やだ HIGE港と路線が繋がったまま工場から出荷するだなんて  頭がフットーしそうだよおっっ」
とはにかんでみたまでは良かったのだが、ここでも建設に必要なカードを持っていなかった為、結局工場建築は断念
いやぁ いざってときに弾無しですまんのぅ  トホホ



こうしてゲームは恙なく終了し得点計算
結局ひげの人、ともぞうさん共に25ポイントと同点でトップタイ
こうした場合は手番の順番が早かった方が勝利者という事で今回はともぞうさんの勝利でした  ワーワー
僅差で敗れたひげの人は おいらが出荷できていれば勝てていたかもしれないのにねぇ 残念だったねぇ ニヤニヤ





aoi1.jpg
最終盤面 需要なかったせいで南部スカスカやねw







本作の「ブラス」からの主な変更点は運河期が無く鉄道運送期のみとなり、プレイ時間の短縮化が図られているようです。
(とはいえそれでもかなり時間がかかったけどねw) また借金のルールが変更され純粋にお金のやり取りだけに変更されたようで、
好きなタイミングで借り入れと返却が可能となり、あまり悩まずに気軽に借金が出来るようになったように感じますた。
ほかには、都市カードがカードに書かれた都市から色分けされた地域のどこにでも置けるように変更されたようで、
これは今後発売される追加マップへのための配慮だと思われます。


プレイした感じでは、たしかにか幾分かは簡略化され、遊びやすくはなっているようですが やはり難しいw
以前ネットでの評価で 「ブラスに比べると底が浅くやや物足りない」等の評価をよく見かけていたのですが
我々ヌルゲーマーにはこれぐらいでも十分遊び応えがありましたねw
 
今後は「電力会社」のようにいろんな地域の拡張マップが出るんでしょうかね?  
取り合えず資源キツイキツイ日本マップで云々唸りながら富国強兵殖産興業を目指してみたい所存








Aoiex.jpg
Geekより拡張版の日本マップ 何でも各手番終了時にカードディスプレイに置かれた炭鉱と鉄工所カードが全て消えてしまうそうな







そんな訳でこの日ははインスト含めわりと時間食っちゃったんでこれでお開き
次回は石炭不足の予感がギュンギュンする裏側のメリケンマップで遊びたいね。 ついでにブラスもやりたいね   
 
嗚呼 まとまった時間が欲しいのぅ・・・・












































 

chirasi.jpg












先月くらいからちょくちょくゲームに参加してくれている生茶さんから
「私も勝率ランキングに参加させてさせてー 」との切なる要望があった為  
今回から心機一転 気持ちも新たに全員勝率リセットで0からの再スタートということに相成りました。 
(決して先月の勝率を全然記録してなくて、集計できなくなったとかではないよ うん)








namacham.jpg
生茶さんこれからよろしくね   もう後ろからグサリはカンベンなw
















1位:
ranktomozou.jpg

 ともぞう     1勝0敗/勝率 100%  







2位:
rankqjirou.jpg

 Q次郎       0勝0敗/勝率 0%  





2位:
rankhige.jpg

 ひげの人      0勝1敗/勝率 0%  





2位:
rankku3.jpg

 Ku-3       0勝1敗/勝率 0%  





2位:
rankoyazee.jpg

 oyazee!       0勝1敗/勝率 0%   
  




2位:
rnamacha.jpg

 生茶N       0勝1敗/勝率 0%

















そんな訳で今月もみんな頑張っていこうぜー

   
シーン…


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