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2009-11-14 11:58

国富論 Wealth of Nations

依然と続く円高に平均株価の下落、空回りする金融財政政策等々 
益々混迷を続ける政局、なおも先行きの見えない不況の波に飲み込まれようとするこの暗黒の時代に、
今 我々の出来ることは何か?


それは海外のボードゲームを一杯買うことだぁー





は前回酷い目にあったので、
今回は皆でウェルス・オブ・ネイションズを遊びゲームの中ぐらいはバブル気分で
ハッスルハッスルでシャチョサン、スケベスルカ?なのである


wn.jpg


毎度の簡易ゲーム説明
各プレイヤーは架空の一国の国家元首になり、食料、電力、労働者、鉱石、資本などの資源を計画的に生産し
市場取引でお金を稼ぐか、他プレイヤーとの貿易によって他の資源や外貨と交換し、こつこつ資本を増やし
資源を使って更なる生産所の拡大、効率化を進め世界一の経済大国となることを目指すゲームなのである
と一言で簡単に言うとすれば、マネージメントゲーム大好きなアメリカ人が作った経済カタンのようなゲームかな? 違うかw


一通りルールの確認を済ませると早速プレイ開始
今回プレイするのはどこか旧ソ連邦を連想させるボルシェビア人民委員会議議長のKu-3
そこはかとなく大英帝国の気品と威厳を感じるアングリカ帝国の女帝ともぞう
そしてハラキリ・フジヤマ・ゲイシャなショウワ共和国のoyazee陛下の三名でプレイだ


wn1.jpg
どこかで見たような各国のリーダー達  各国間に能力差は無いので雰囲気だけですw


まずはロチェスタードラフトの要領で最初に配置する工場タイルと生産物と現金をセットにした各パッケージを受け取る
今回私は発電所と農場と少数の労働者と鉱石と資本を入手できたので、これを元手に工業大国を目指すのだ
Ku-3書記長は学校と採石場を、ともぞう女王は農場と工場をそれぞれ選択しゲーム開始である


wn2.jpg
ゲーム開始時の状況、六角形のタイルが工場で、タイルに書かれた〇の数だけ生産物が生産される寸法である


まず最初は貿易フェイズ
このフェイズで各国間で産物を取引したり、市場から産物を購入していき、
次の開発フェイズで生産場を建設するために必要な資源をこつこつと備蓄してくのだ


取り合えず、自前の発電所の拡大増産を図る為には、労働者、鉱石、工業資本、が必要らしいのだが
鉱石と工業資本はかなり市場価格が高く、皆工場拡大を狙っているため、中々余剰に物資をまわす余裕がないらしく、
交渉を持ちかけるも渋い対応で中々入手できない


幸い最初に取ったパッケージに、労働者と鉱石と工業資本の産物が1つづつ含まれていた為、
今回はこれを使って出来る1タイル分だけの小規模な拡張に留めて置くことにし
あとは生産フェイズで使う不足分の生産コストの食料と電力を市場から購入確保してパスを宣言


Ku-3はかなり無理して資材を買い込んでいるようで、手持ちの商品をごそごそと売ったり買ったりして
資金調達に奔走、開幕ダッシュを睨んで、精一杯の資材を確保しているご様子
一方ともぞうさんの方も多額の借金をしてまでなにやらごっそりと資源を溜め込んでいるようだ 
うーむ こいつらやる気だな・・・ 


wn4.jpg
コスト表 黄=食料 青=電力 赤=労働力 白=鉱石 黒=工業資本 に対応し
左側が設置コスト 右側が生産コストを表している 設置には鉱石と工業資本が必要で 生産には食料と電力が必要になってくる 



全員パスを選択すると開発フェイズのスタート
私は手持ちの資源が限られているため、発電所に隣接するヘックスに労働者を使い国旗を配置し領地を獲得
そこに効率を考えて発電所タイルを接続し拡張完了、他にすることもないのでパスを宣言


Ku-3は初期配置していた学校を更に拡張し、労働力の増産化を図るとともに、その豊富な人材を当てにし
人海戦術で学校の周りの大量の土地を一気に独占、ここに一大学園都市の建設を目論んでいる模様


ともぞうさんは農場と拡張するとともに、取引価格の高額な工業資本を大量に確保するべく
更なる工場の増築に着手し、工業立国の旗手たらんと、やる気満々やる気茶屋なのである


各々が工場を建て終えると最後の生産フェイズ、生産コストを支払い各工場で商品を生産する
ここでうっかりミスをしてしまい、増設分のコストのことをすっかり失念しており、
結局発電所に十分なコストを支払うことが出来ず、今回の収入は農場から食料5、発電所から電力3つだけとなった


Ku-3は5つの学校タイルから一気に9個の労働力を確保するとともに
初期配置の生産コストもきっちりと支払い、鉱山タイルからも3つの鉱石も獲得


ともぞうさんも多額の借金の甲斐もあってか、食料コマ9個、工業資源コマ6個と悪くない戦果にホクホク顔
うーむ  やっぱみんな無理して初期投資してた分、生産力でかなり差が付いちゃったかな?


wn3.jpg
一回の生産で9個もの人材コマを排出するKu-3所有のマンモス赤旗学園  やりすぎだー


次回開始プレイヤーを左隣に移し再度貿易フェイズから
このフェーズ私は更に2つの発電所拡張させる、
Ku-3は学校と工場を、ともぞうは工場を大幅に拡張しこのラウンドを終了


ここで大幅に拡張された学校のせいで、Ku-3のプールに労働力コマががかなりだぶつき始める
余剰人員を取引で使うも、毎ラウンド学校からわらわら出てくる新卒人材が使い切れない飽和状態で
余った人員を片っ端から市場に売り始めるという国際世論的にどうなのよ?って感じの非道国家の様相を呈してくるw


こうした無計画な生産と市場販売の結果、労働者の市場価格は大暴落


wn7.jpg
Ku-3に売り飛ばされ市場にあぶれた労働者たち
〇の中の数値が売却時の価格で、下の数値が購入時の価格となっており売りが続くとどんどん値崩れしていくシステム



逆に拡張のタイミングを逃し、依然出力不足のポンコツ発電所の所為で電力の資源が市場から枯渇し、
取引価格がどんどん跳ね上がっていく 


電力は生産場での生産の際必要不可欠な資源のため、現時点でただ一人発電所を所有運営していた私は
かなり有利な条件で電力を取引でき、比較的価値の下がってきた工業資本を入手し更なる発電所の増設に着手
「富国強兵・殖産興業」をスローガンにガンガン工場を広げどんどん生産していく
このちょっとした特需景気をうけ電力成金でホクホクの私    どうだ明るくなつたろう?


wn6.jpg
品物が不足していくと市場原理でドンドン値上がりしていく為、ちょっとしたオイルショック状態
必需品は背に腹は変えられないので面白いように売れていく  大儲けじゃw



その後順調に資産もたまってきたので、ここらでまだ誰も手をつけていない銀行を設置するが
これがえらく強力で毎ラウンド90$を儲いで来る為、恐ろし勢いで金が溜まっていく


wn5.jpg
最終兵器の銀行 〇1つにつき30$の現金収入になるため、3つ建て切ってしまうと毎ラウンド90$の収入が!  
ちと強すぎでゲームバランスを崩している感も否めないがw



その頃、ともぞうさんは更に借金を重ね、電力と同じく市場にほとんど無い希少資源の鉱石を自国で賄うため
鉱山タイルを施設、自給自足体制を確立しようと頑張っているようだ


一方、農場を持って無く、食糧を全て輸入に頼るしかないKu-3は赤字経営の中、かなり無理をして
自国の工場と学校全てのオートメーション化を強行、機械の体をただでくれる国に成り果ててしまう
 

wn8.jpg
穴あき歯車タイルが機械化のタイル 生産コストでかかる大量の食料資源を鉱石1つで賄えるようになる


と、ここで時間となって ゲーム途中ながらもお開きに
気が付けば4時間以上経っているじゃん うへー


そんな訳で不本意ながら終了前に終わってしまったのですが
途中までプレイした感じはカタンの開拓を思わせるリソース収集、拡大再生産系ゲームなのですが
市場価格の変動と言うルールのせいで、市場での売買が一個づつしか出来ないため、非常にまどろっこしく
貿易フェイズの取引に多大な時間を割かねばならず、またプレイヤー全員がパスするまでフェイズ終了が出来ない為。
やる事がなくなったプレイヤーを尻目に、資産のあるプレイヤーが何度もアクションをするといった展開になってしまい
一度脱落してしまったプレイヤーはそのままずるずると転落していくパターンになりそうですね


とはいえ、工場を広げ生産し取引するといったプロセスのゲームはプレイしていて純粋に楽しく
5つの産物のどれが足りなくても、ゲームが進行しないため、何を生産し何を他所から取引するか選択せねばならず
リアルタイムに変化する産物の市場価格の変動と言うルールが非常に上手く機能し、
市場取引、産業の選択に深みが増し、それに伴い市場の動向に合わせた戦略が必要になって来たりと
考えどころも多く大変面白かったです  (事実4時間以上も皆夢中でプレイしてた訳でw)


ただ、もうちょっと貿易フェイズのグダグダがすっきりと纏まっていればよったかなと言うのが感想ですかね
そんな訳で次回やるときは半日潰す覚悟で再戦に望む所存でありますw

 










 
 
 

【個人評価】
4point



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