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2012-06-13 01:15

Twitter killed the blog star

いやぁー もうブログ広告の出る季節かー
てなわけで最近じゃtwitterで適当に呟いただけですっかり満足して、ろくすっぽブログ更新しないままだったりしますw
巷で言われているツイッターやり始めるとブログが疎かになる法則ってのはあながち間違ってはいないな うん


ってよく考えたらツイッターやる前から疎かだったよ! とんだ盲点だったよ!


しかも後で自分のツイートを見直してみても基本その場の勢いだけで適当に呟いていているだけなので、
書き込んだ本人がみても何を言っているのかサッパリで、この辺は気楽に書き込めるtwitterの弊害であり、
決して私の普段の言動がいいかげんだとか、文章力が小学生並みに稚拙だとかとかいう訳ではないのである。
おそろしいわー 情報化社会


そんなわけで自分の呟きを振り返り、適当に補足してそれっぽくブログ記事にまとめ
ツイッターとブログの両立を図ろうという一石二鳥の裏技(いま思いついた)
なんだか本末転倒な気もするが、こまけぇことはいいのである。





6月3日
この日の参加者は私とKu-3、ともぞう、Q次郎のいつものメンツほかに、
少し前に仕事を辞め、なんだか実生活がえらいことになってるヘル西さんの飛び入り参加ということで、
ボドゲ初心者でも楽しめる軽めのゲームをチョイス。 つか最近重いのばっかだったし丁度いいわw



まずは宝石入札ゲームのスルタンから

sultan.jpg




実はこのゲーム、あまりにシンプルなルールと豪華な箱の割にはしょぼいコンポーネントでガッカリ感が半端なく、
また肝心のゲーム内容も単調な展開で終わってしまったため、結局一度遊んだきり放置されたままで、
箱だけ他のカードゲームの収納用に使われるという何とも不憫な子w


まぁルール自体は簡単なんだし、こういう時にこそ遊んでやるのがこのゲームの供養になるだろうと
みんな半ば義務感に駆られたような心境でプレイを始めたのですが、これが意外に面白く
相手の手札をカウンティングし、上手くバッティングで敵を出し抜き宝石をゲットしつつ
だれがどの宝石を集めているか、自分はどの宝石を集めボーナスを狙っていくか等々
単純なルールの割に色々と考えることも多く、なんか漫画「カイジ」のような感じの濃密なプレイが楽しめました


sultan2.jpg
結局黄色の宝石を集中的に集め、最期に20点の大量ボーナスゲットした私の勝利 いえーぃ


【感想】
うむ!なかなかいいゲームジャマイカ    でもこれ5人で遊ばないと駄目かもねー 
後やっぱり箱は無駄にでか過ぎだとおもいます。







その後はブースタードラフト式ゲームの傑作「世界の七不思議」を基本セットのみでプレイだ
nanawonder.jpg




ちなみにこのゲーム2011年度のドイツ年間ゲーム大賞 エキスパートゲーム大賞受賞、ドイツゲーム賞 大賞受賞
アラカルトカードゲーム賞 大賞受賞、日本ボードゲーム大賞受賞とそうそうたる経歴の持ち主で
例えるならモンドセレクション3年連続金メダルを受賞したココナツサブレのようなゲーム  
まぁ大抵の人間なら楽しめるはずだよね


今回アルテミス神殿担当だったので、思い切り金を集めに特化してスコアを稼ぐ経済勝利を目指してみたのですが
やはりそれだけじゃあスコアが伸びなかったねー なにかもう一つくらいスコアソースがあれば良かったねー
後ガラスが産出できなかったのも辛かったねー でも常にお金一杯で負けたけど楽しかったねー




nanawonder2.jpg
七不思議効果でお金がザクザク増えて超気持いい~




結局馬鹿みたいに緑の技術を取り続けたQ次郎と、軍事増強でスコアを稼ぎつつ隣国の神殿数をボーナスにする施設で
上手く大量得点をゲットしたKu-3両名の同点勝利でした。  やりおるわい




nanawonder3.jpg
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!







【感想】
ブースタードラフトということで、どうしても他プレイヤーの有利になるカードを止めようと頑張りがちだが、
止めるべきカードが多すぎて結局、どうやっても押さえきれなくなってしまうので、相手の足を引っ張るようなプレイよりかは、
少しでも自分のスコアを伸ばすようにプレイするのが最近のうちらのプレイスタイル。 
たしかに面白いんだけど、発売当初に馬鹿みたいに繰り返し遊んでしまったため、最近はやや食傷気味かな?








少し時間が余ったので、〆にイタリアの賭博ゲー「クク」をカンピオルールで軽く一戦
cuccu.jpg




全員にカードを1枚配り、配られたカードを1回だけ隣の人とカードを交換するかしないか決定し、
最終的に一番弱いカードを持っていた人が負けという、非常に簡単なルールながら特殊カードの存在で
ドラマチックな展開に発展することもしばしば   まぁぶっちゃけ運ゲーですわーw



cuccu1.jpg
獅子(ライオン)カードは見た目とは裏腹に2番目に弱いカード。 
なんでも本来のククでは獅子のカードは単なるメーカーの商標カードでゲームには使用されなかったようですね。(豆)



今回下家のQ次郎が何故か毎回「猫」のカードを持っていて毎回ぬっ殺される理不尽な展開で速効破産 
運ねぇなー 運ねぇわー
結局勝ったのともぞうさんだっけか?  
あとこんな簡単なルールでも何かしらルールを間違えちゃう俺達流石だよなw



【感想】
にんずうおおいととってもおもしろいよ あとぼくもにゃー!っていいたいよう





とこの日はこれでお開き
6月6日は未確認飛行物体があっち行ってこっち行ってそのまま落っこちてしまい、結果的にお池が2つ出来てしまった為
ひげをつけたら生茶さんが遊びに来たので5人で「ファントムリーグ」を遊び、宇宙(お空)におふねを浮かべることにするよ。
phantom league







ヘックスタイル銀河を股にかけ、自慢の宇宙船を駆って未知の星系を探索したり
惑星間貿易や違法物品の運搬で巨万の富を築いたり、この宇宙にのさばる海賊や、
他プレイヤーを打ち倒したりして、善きにつけ悪しきにつけ、とにかくこの銀河系にその名を轟かせることが目的。




phantom league1
マップはカタンのような感じで毎回ランダムに生成され、外周のへクスは探索されるまで裏向きで配置される




今回私の担当するキャラクターは商品売却時に追加のクレジットをもらえるジム・ボブということなので
倉庫容量の大きい「カーゴ・シップ」を購入し、大量仕入れ大量販売をモットーに銀河商人プレイを目指してみる。
そんな中、船足の速いスペースシップを駆り未知星系を次々発見し、着々と名声をあげていく生茶さん。
さらなる名声を得るためハイパースペースを航行中に、偶然未知なる知的生命体エイリアンに遭遇
このエイリアン遭遇による名声点2点追加でホクホクする生茶さんであったがカード文面を読みみるみる顔色が曇っていく




phantom league4



というわけでこの銀河の新たなる神として生まれ変わり、ステータスがガタ落ちになってしまった生茶さん
こんなおいしい状況を武闘派のひげが放っておくわけもなく、今回もバリバリの武装船に乗り込み殺る気満々のご様子
白旗をあげ説得を続ける生茶さんにも全く耳を貸さず、一方的な攻撃で無防備な生茶さんの船を跡形も残さず撃破  
ちょwwやりすぎwww

こうして壊れた残骸を漁り、さらなる武装をゲットし最早だれも逆らう者のいなくなった宇宙のならず者ひげキャプテン
「次はどいつの船を襲うかのぅ グフフ」とご満悦  ちぃ・・・ 相変わらず調子のいい時のひげは鬱陶しいのー
しかしこのままひげの好き勝手やられていても埒が明かないため、ここでひげの人に提案

「げへへ ひげ先輩は流石に強そうな船に乗って羨ましい限りでげすなー」
「ドゥフフ ええじゃろう  しかし船のスピードが出ないからお前らぶっ殺そうにも中々追い付けないのが辛いのう」
「そういうことなら海賊狩りで名声上げればいいじゃないですかー しかもかなりのクレジット持ってる奴もいますし
 海賊たちは海賊の巣から何回でも出てくるんでマジ入れ食い状態っすよー 楽勝っすよー」
「それもそうじゃな おまえら狩ったところで大したアイテム持ってるわけでもないし  よし!海賊狩り王に俺はなる!」
「・・・ニヤリ」






phantom league5
おれたちゃ海賊♪おれたちゃ海賊♪






こうして意気揚々と海賊の巣へ単身乗り込むひげの人であったが、ここで姿を現したのは大物海賊ガルガンチュア

「む?こりゃあちとやばいかな?」
「なにいってんですかー こんなの小物ですよー 自慢のミサイルでババッとやっちゃってくださいよー ひげ先輩!」
「お、おうよ」と渋々戦闘を開始したのだが、ここでひげの乗っている船は攻撃力こそは馬鹿高いものの
実は防御力のほとんどない泥の船だったということが発覚w
敵の開幕のレーザー攻撃に耐えきれず開始早々なんかあっさり撃沈。  なんちゅう脆い船じゃw
ということで「あっれー?」といまだに首をかしげるひげの人はここでリタイア


その後は奴隷貿易で稼いだ金で着々と船の武装を整えひげに続いて武力制覇勝利を密かに狙うともぞうであったが
ハイパースペース航行中に嫌戦エイリアンと接触、そのまま洗脳されスペース無防備マンになり果ててしまうw
エイリアンまじこぇー




phantom league2
各惑星には売ってくれる資源と買い取ってくれる資源の価格やトレードレートがそれぞれ設定されており、
なるべく安く仕入れて、より高く買い取ってくれる惑星に運んで利益を得るのが商人プレイの基本戦略となる。




こうして他のプレイヤーが次々と脱落していき、いままでだらだらと行商を続けていた私にも勝利の可能性が見えてくる。
以前ひげに船を壊されるも命からがら脱出ポッドで逃げ出し、遅ればせながら小さな船を購入して
健気にも新たな冒険の再スタートを果たした生茶さんの船を生かさず殺さずチクチクと攻撃しコツコツ名声点を稼いでいく。 
うーん 俺どう見ても小悪党だけどまぁいいかw
こうして夢のない方法で名声をあげていき、あともう少しで8名声点だという時に仕事人Q次郎の急襲に遭いそのまま爆死
終わってみれば実に小悪党らしいしょぼい最期でしたとさ   ショボーン


【感想】
プレイ時間は長時間、ルールは複雑、負けると即ゲームから抜けで、プレイヤー同士の直接攻撃可能
ゲームバランスはプレイヤー間で調整必須と、最近のユーロゲームに慣れた身にはやたら古臭く感じられるゲームですが
海賊プレイや商人プレイといったプレイ方針が自由に選択でき、様々なイベントや細かく書かれたカードテキストにより
自分が実際に宇宙で冒険しているようなTRPG的な楽しさがあり、その辺も含め古き良き時代のゲームといった感じですかね

というわけで手放しにお勧めは出来ないものの、忘れたころに引っ張り出しては
あーだこうだと悪態をつきながら皆でワイワイ遊びたいゲームではありますw  










子供の夢にも出てこないし大人が懐かしがることもないが、だからといって駄目という訳ではない









そんなこんなで早々にリタイアしたひげちゃんと私の負け犬2人組で、仲良く「ライトニングミッドウェイ」を始めることにするよ。
LMW.jpg





これはミッドウェイ海戦の空母戦をモチーフにした2人用対戦カードゲームで
プレイヤーは日本軍側とアメリカ軍側に分かれて手札から自分の場に戦闘機、雷撃機、急降下爆撃機の
3種類の航空機カードを並べていき、これらの航空機を使い相手側の空母を指定して攻撃していきます。
こうして相手の4つの目標を破壊すれば勝ちと、まぁ端折って説明するとこんな感じ




LMW1.jpg
航空機の性能の高い日本軍とアクションの使い勝手の良い米軍というバランスらしいが・・・   
・・・ヨークタウンェ





とりあえず説明書を読みながらのお試しプレイだったのですが
日本軍側の零戦が強すぎて、ひげ担当のアメリカ側の攻撃がちっとも通らず4対0となんとも酷いレイプ試合
おかしいな? 何かプレイングを間違えたかな? と首を捻りながら両者陣営を変えもう一戦
やっぱり凶悪な零戦の鉄壁の守備網を破れず日本軍の圧勝でゲームセット
あれー? おかしいなぁ いくらなんでもこんなに酷いゲームバランスはありえんだろうjk 
とまた陣営を変えもう一戦・・・・


なんなのこのゲーム? アメリカ軍勝てないよ?




LMW2.jpg
ゼロ戦強過ぎで生きるのがつらい・・・






【感想】
だれかあめりかぐんでかつほうほうをおしえてください  わりとまじで



残った三人はたんとくおーれの拡張版「Mottoたんとくおーれ」をやってたみたいだけど
これがデッキ構築ゲームにワーカープレイスメントシステム要素を追加するという謎拡張で
もはやカードゲームとは思えないほどのヘビーゲームになり果てており、
深夜にゲンナリした顔で黙々とプレイする3人の顔は鬼気迫るものがあったよw
つか長時間ファントムリーグをやったあとにこのゲームはないわー  拷問だわー



mottotanto.jpg
もはや別のゲームとしか・・・  どうしてこうなった?






てなわけでこの日はこれでおひらき
今日はやたらストレスのたまるゲームばかりだったんで、次回は軽めのやつをサクッと遊びたいね
たとえば、「蒸気の時代」とか「電力会社」とか「1830」とか・・・
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